長寿世界一の島、喜界島黒糖が日本一の品質の理由とは?
喜界島ってご存知でしたでしょうか?
喜界島は鹿児島県の南に浮かぶ離島で奄美群島の一つになります。
長寿世界一の島ってどんな島?
2017年には、117歳で長寿世界一になられた、田島ナビさんの住んでいる島になります。
喜界島は奄美大島からさらに離島になり、自然豊かで水も空気も海も大変きれいな場所です。
そんな環境で、自然にできた作物を食べて都会に比べてストレスも少ない中で生活できるから元気で生活できるのではいかと思います。
そんな喜界島ですが、実はさとうきびの生産地として日本一の品質を誇るって知っていましたか?
喜界島の黒糖が日本一の品質と言われる訳とは?
黒糖というと沖縄が有名ですが、
実は品質では喜界島の黒糖が一番良いと言われています。
その理由は、喜界島の地面は珊瑚隆起の島で、
砂や砂利、土などが混ざり合った非常に水はけが良い土壌の為、
地面に古い水がいつまでも溜まることなく、
空から常に雨によって新鮮な水がサトウキビの根や葉に行き渡ります。
喜界島のサトウキビは、
非常に水はけが良い土壌で常に綺麗な水を吸収することができるため、
余計な不純物を含まない、非常に品質の良いサトウキビができるのです。
喜界島のさとうきびは、
新鮮な水と非常に水はけのいい土壌のおかげで、
アクがなく、口に入れるとサラッとしていて後味も良い黒糖を作ることができるのです。
黒糖が体にいい理由って!
毎日使うお砂糖。 黒糖は白砂糖と比べカロリーが低い上に黒糖の黒い色の部分にブドウ糖が腸に吸収されるのを遅らせる効果があります。
さらに、白砂糖に比べカリウムは約680倍、カルシウムは250倍と栄養成分が豊富!
カリウムはナトリウムの排出を助けて血圧を下げる効果があり、マグネシウム、カルシウム、鉄、リンなど他のミネラルとともに働いてコレステロールや中性脂肪の低下、貧血、高血圧の予防、などにより老化を遅らせてくれます。
また、さとうきびの表面部分に含まれるワックス成分、オクタコサノールが排泄をスムーズにしてくれます。
その他にも、黒糖の中に含まれるラフィノース(天然オリゴ糖)は、免疫力アップや肝機能の働きをよくする効果があると言われています。
毎日使う砂糖だからこそ、 健康のために黒糖を。
長寿世界一の南の島、喜界島産のさとうきび100%で作った純黒糖とは!