永久屋(とわや)は、本場鹿児島県(奄美・喜界島)の黒糖を使った黒糖菓子、チョコ黒糖、焼きかりんとう、豆菓子を製造販売しています。

西郷どん鹿児島お土産人気商品の黒糖 キャラメルらっかの製造風景!

2018年2月22日

西郷どんで盛り上がる鹿児島のリピーター続出の黒糖キャラメルらっかを作りました

今年は鹿児島が熱い!!

NHK大河ドラマ西郷どんが放送されている為、鹿児島に来られる観光客の方が多い!

1月に鹿児島市内に鹿児島市が運営している大河ドラマ館が出来,西郷どんが放送される期間のみ出店している。

毎日多くの地元の人から観光客、観光バスが来ている。

その為,おみやげ商品やバスの中で食べるおつまみ的なお菓子が良く売れています。

当社も何品か販売させてもらっています。

その中で大河ドラマ館でも人気の当社商品の中でリピーターが多い黒糖キャラメルらっかの製造風景をご紹介したいと思います。

1、落花生を焙煎

当社は落花生を自家焙煎する事で通常より濃く焙煎し、落花生の香ばしい風味が強く出るように調整しています

また、必要分のみをその都度焙煎している為新鮮です。

左が通常の焙煎。   右が当社の自家焙煎

色が全く違うのがわかると思います

 

2、渋皮を剥く

渋皮がついた状態で焙煎する為、焙煎後に機械で渋皮を取り除き豆を二つに割ります。

3、喜界島黒糖を加熱し水分して豆を入れて攪拌します

かなりの強い火力で加熱する為写真にも写っていますが少し煙が出ます。

また、この豆を入れるタイミングがとても難しく職人の感覚がとても大事です。

 

4、手作業にて広げてカットします。

出てきた豆はなんと手作業で薄く伸ばす!

これが熱くてとても大変!手のひらに汗をかいてふやけてしまう!

手作業でする事で固くなく食感のいい商品が出来るのです!(これ大事)

 

5、冷却して、目視で選別

これでリピーターのとても多い黒糖キャラメルらっかの完成!!

大きく食べにくい商品は手作業で割ってます。

このまま袋に詰めて大河ドラマ館へ出発!

 

大河ドラマ館や当社中央駅にれ販売されている商品はこちら

          ↓  ↓  ↓

一つ食べたら、絶対に最後まで止められない!
鹿児島の島を感じるなつかしの島茶菓子

喜界島黒糖をキャラメル風の飴状にしからめた落花生。
店主の私や、私の子供も喜ぶ永久屋、いちおしの島茶菓子です。
食べだしたら、もう本当に止まらなくなる程美味しいです。

是非一度当社中央駅直営店とわや、またはホームページ、お電話でご賞味してください。

http://www.towaya.jp/