島ざらめで作るかぼちゃの煮物!!
とてもおいしく出来る島ざらめで作るカボチャの煮物!!
本日、種子島産’ 島ざらめを使ってかぼちゃの煮物を作りました。
私は、正直かぼちゃの煮物好きではありませんでした。
なんとなく口の中の水分が取られるような気がしてパサパサするような感じがするので!!
味もかぼちゃの味しかしないしね!
ところが、10年ほど前に家でかぼちゃの煮物が出てきて(妻は芋類が好きなようで)少し残念な気がしていましたが
一口食べてみたらとてもおいしい!!
甘さも丁度よく酷がありしっとりしている。なんでかな?
と思い妻に何を使ったのか?と聞くと、いつもは三温糖を使っていたけど今回は島ざらめを使ってみたと!!
カボチャに照りがあり、しっとりしていて、酷がある。是非、島ざらめをお勧めします。
黒糖もたしかに酷が出ていいのですがカボチャに黒糖の色がついてしまうし、少し黒糖にクセがある為、芋料理には島ざらめがお勧め!!
島ざらめを使ったカボチャの煮物のレシピ
かぼちゃ 400g
水 180cc
ほんだし 4g
島ざらめ 大さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯
1、かぼちゃの種とワタを取り、少し皮をのしながら、縦3cmのくし形に切り、さらに3当分に切ります。
2、鍋にカボチャと水、だしを入れてフタをして煮るたったら中火で10分煮る。そこに島ざらめとしょうゆを入れて弱火で味が染みるまで煮詰める。約5~10分
下記のかぼちゃは島ざらめで作りました。
島ざらめのいいところ
■島ざらめ(喜界島産、種子島産)は万能砂糖。
砂糖自体にクセがなくどの様な料理やお菓子にもご利用いただけます。
栄養成分もミネラルが上白糖や三温糖などと比べ豊富に入っています。
カリウムは62倍 カルシウムは25倍も入っています。
■製法
自然豊かな種子島の農家の人達が約1年かけて育てたサトウキビを絞りそのまま焚きつめていき黒い不純物のみを取り除いた、原料サトウキビのみのミネラル豊富な無添加ナチュラル砂糖です。
■ご利用例
島ざらめは黒糖程ミネラルはありませんが(他の砂糖と比べると豊富)クセなくどの様な場面でもご利用できる万能砂糖です。
また、上白糖などより約8割位の量で同じ様に甘さを補うことが出来カロリーも抑えられます。
煮物料理では酷や素材の旨味が増しひつこくない甘さになります。
(リピータがとても多いです)
島ザラメのくわしい商品情報は写真をクリック